top of page
検索

文化庁日本語教育大会WEB大会の公開

更新日:2021年1月27日

文化庁が毎年開催している日本語教育大会が今年度はWEB上での動画を公開する形になりました。

茨城県の事業についての動画もあります!


<令和2年度「文化庁日本語教育大会」(WEB大会)>

<文化庁 Youtube>


★<茨城県の事業に関する取り組み>★


普段はなかなか東京まで足を運べない方も、気軽に自宅でお茶を飲みながら観ることができます!

文化庁の取り組みや、国が地域日本語教育(日本語ボランティアやボランティア日本語教室など)について、どのように考えているのかなど、堅苦しい文書を読むのはなかなか気が進まないということもあると思います。それが、今回はぜーんぶ動画で視聴できます!

文化庁や国のことなんて遠い話、と思っていませんか。

実は、そんなことはありません。わたしたちの知らない間にいつの間にか、わたしたちに関係する(地域日本語教育の)いろいろなことが決まっている、というのは、全国の自治体でも結構よくあります。

茨城県が動き出していることも前回のブログでお伝えしました。

そして、茨城県の事業についても、この動画で紹介されています。みなさん、ご存じでしたか?

ぜひ、少しだけでも見てみてください。


(山)


最新記事

すべて表示

文化庁日本語教育大会の動画・資料が公開されました

毎年秋に開催されている、文化庁の日本語教育大会、令和3年度の大会の動画と資料がインターネット上に公開されました。 https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/taikai/r03/93679501.html 日本語教育大会は地域日本語教育について取り上げられることが多いですから、参加したことがある方も多くいらっしゃるかもしれません。

オンラインセミナー:地域における日本語教育の展開と共生社会

3月27日に地域日本語教育に関する国立国語研究所のオンラインセミナーがあります。無料です。 地域における日本語教育の展開と共生社会ー縦断調査の結果を踏まえながら https://www.ninjal.ac.jp/event/specialists/tutorial/20220327-course/ こちらの研究グループでは2007年から継続的に日本のいくつかの地域で、生活者としての外国人に対する調

シンポジウム情報「ブラジル学校における日本語教育の充実を考えるシンポジウム」開催

3月13日に「ブラジル学校における日本語教育の充実を考えるシンポジウム」が開催されました。 ★シンポジウムの様子は、3月27日23:59までオンデマンドで視聴することができます。またシンポジウムの資料も以下からダウンロードが可能です。 https://note.com/mrct/n/n7df4414ac6e2 シンポジウムは、愛知県豊田市のブラジル学校での日本語教育の取り組みについての報告です。全

ニュースとお知らせ

bottom of page